Enjoy!和裁

2012年3月13日 (火)

絹もの

「絹もの」とやらに初挑戦です。
しかも、はかま用に〈単衣の着流しでお端折りなしの短め〉というカスタマイズもの。うふふ
反物はみづほさんからのもらい物。
鶴が舞う縁起モノの小紋です。
五月の舞台に間に合うかしら…(⌒-⌒; )

2011年3月31日 (木)

ばらしました。

羽織もらいました

1301567722239.jpg

ほどいて洗ってみました

1301567725333.jpg

こんなんなりました

1301567729745.jpg


着物はサイズ変更、リフォームすることを前提に仕上げているので、バラしても大きな布のまま。とってもエコ。

バラバラにした布の山。次に何に生まれかわるか乞うご期待!

ショッピングバック2

「タスキ.プロジェクト」に参加するぞ‼
だから、ショッピングバック2 ‼‼


1301497299033.jpg

素材はソフトデニム。ポケット付き♥
すでに支援?物資がパンパンにつまってます。
このショッピングバック2‼を持ってお買物へいけるような日常が早く来ますように…の思いを込めて

送るぜタスキプロジェクト!
がんばれ東北‼がんばれ日本‼

2011年3月24日 (木)

ショッピングバック


どうしてもショッピングバスケットにピッタリはまるバック欲しくて作ってみました‼

1300951217010.jpg

ピッタリは、はまりません。
残念(~_~;)

生地は、デニム。日暮里で2M、1000円の半分を使いました。もう半分はスカートになっとります。

いま自分にできること、外出自粛の中での製作活動…

男物浴衣

昨年の8月から作成に入ったでんじろう丸の浴衣が半年を経て完成scissorsです。

Photo

キングサイズの反物を存分に使用し、あまりなし。

仕上がりは、ぎりぎり。再来年のお正月も目標にアンサンブルに挑戦しようかと思っていましすが・・・1反で作るにはぎりぎりすぎです。でんじろう丸よ、再来年の正月までにもう少し痩せるのじゃcrying

2010年8月 8日 (日)

浴衣完成!

2着目の浴衣完成です。白地に青の花のプリント。薄いので肌襦袢か浴衣用スリップを着ないとスケスケになりそうです。着心地はどうでしょう。

一番下の妹用です。身長165cm 13mの反物でOK(あまりなし) 丸中で6800円

1着目のときに苦労した印をキリビを使ったり、印をつけなおしたりとかさねがさね気を使った結果、相当楽に縫うことができました。というより、自分が何をしているか少し理解できるようになりました。ほんとは七月中旬にはできる予定だったのですが、そんなに甘くないっすcoldsweats01

最後の夏祭りに間に合うかしら。

H228

1着目は、先生に言われた場所を言われた通りに縫っているだけで浴衣になりました。あいまいで繊細な和裁の不思議さにじわじわと感動が湧いてきます。なぜなぜ???だらけの和裁の技法、枚数をこなすうちに答えが少しづつわかってくるのでしょうか。

私用 身長168cm 反物13.8m (ちょっとあまりあり) 上田屋さんでわけ合って5000円

H226