農園の徒然

2012年8月 2日 (木)

収穫

ぱぺこ農園 今年はミニトマトのみです。この間、植えてもいないジャガイモを収穫しました。ラッキー✌

1343893598405.jpg
夕方からエアコンなしで過ごせます。涼しくなった庭に来客が…

1343893599821.jpg

2012年4月30日 (月)

にっくきだんご虫

でた!庭の草花を食ってしまうにっくきだんご虫!
ビオラが全滅の危機…畑のマリーゴールドはナメクジが食べてた(~_~;)

1335747046297.jpg
どうしたらいいんだーーーっ‼

2012年3月30日 (金)

あんず満開宣言

やっと我が家の庭に春来たるでございます。

1333087110011.jpg

しかし、畑は荒れ放題。
なんの脈絡もなく植えられたビオラが痛々しい…
草取りでもしようかと思えば、あたるはネコのウンコ。やるきなくすなぁ

1333087111635.jpg

2011年4月 8日 (金)

チューリップ赤 白 黄色

チューリップの花は白が1番に咲きはじめる。
次に赤、最期の最期に黄色…ときどきムラサキ

1302221842265.jpg

2011年3月 5日 (土)

ぱペコ農園

なんとなく石灰をまきました
9B16222D-BF4A-4E42-A590-73606673FE26

なんとなくパセリとバジルの種を撒きました。
D5B98FEF-5F15-4893-ABD3-37EA3DF5C61E

2010年6月18日 (金)

本日の収穫

小芋さん
ミニトマト一個
ししとう一本
ナメクジの這ったあとのあるサラダ菜
うれうれブルーベリー
8A643C4B-471C-4B55-B60F-53639BF431E6

2010年5月22日 (土)

対決!いもむし

5 雨が明けて一日ぶりに庭にでると

coldsweats02ミニグリーンガーデンの葉っぱはクロレラいっぱい的なうんこが葉っぱ一面を覆っていました。これぞいもむしの存在アピール。

ちょっとのぞいただけでも手のひらより一回りほど大きいだけのところに10匹以上の芋虫くん。種類も3~4種類。

夕方も引き続き芋虫クン退治。最初は、キャーキャー言いながら駆除していたのにそのうち黙々と素手で芋虫君をつかめるように・・・gawkなった。

昨日は、だんなのおばあちゃんの告別式だったのにこんな殺生してしまって

南無阿弥陀 南無阿弥陀 南無阿弥陀 南無阿弥陀だぶぅつぅ なぁ~むあみだあああ(おばあちゃんは浄土宗)

5_2 でも、今朝も芋虫君の排泄物いっぱいのサラダ菜にがっくりcrying

ホウレンソウもいまいちだしな。来年は葉ものはやめようかな・・・

2010年5月16日 (日)

悩ましの五月

悩ましの種 

1ルッコラがナメクジ君の攻撃にあって変色hospital ・・・ナメクジ君は害虫か?

2ホウレンソウが枯れかかっているaquarius ・・・アミの上から水をかけていたのでちゃんと土まで届いていなかったのかしら?それとも水のやりすぎ?どっちだー

3花の種せっかまいたのに雑草と思って抜いてしまったかもshock ・・・おととしは「忘れな草」が、今年は「ほとけのざ」が庭の主役。ちょっくら抜いてたら、なんかせっかく蒔いた花の芽まで一緒に抜いてしまった感じ

4どこに何を蒔いたかわからなくなったけど芽がでてきたbud・・・あちこちでいろんな芽がでてきているけど何になるのかわからない。ちょっと楽しみ。

2010年5月 5日 (水)

五月のぱぺこ農園

Photo 10日前のホウレンソウです。双葉は長細いんですね~

去年のベビーリーフのように虫の餌食になる前になんとかせねばーとおもって思っていたら・・・早速、てふてふが!

一刻の猶予なし!変身Photo_2 dash

はいっ、アミをかけてみました。すでに卵がうみつけられていたらアウトですが。今年は野菜が高いだけに成功させたいです。

虫といえば、ジャガイモもGW中に葉っぱの変形(ハート型)と黒い斑点が発生。原因不明。その上、緑の虫と薄い茶の虫が葉っぱの裏にうじゃうじゃshock

母に連絡とすると虫は手でつぶせとのアドバイス。えっ?マジで・・・・

虫は、アブラムシとハダニらしい。「カダンセーフ」という殺虫剤で対応。数が少なくなったところで一枚一枚葉っぱの裏を確認しながら手でつぶす作戦に変更。農家の人はどうしてんだろう・・・

気を取り直して1回目の土盛をしてみました。

Photo_3

2010年4月10日 (土)

晴耕

Photo O家のおっちゃんのアドバイス通り庭を掘りました。おっちゃんのアドバイスは50㎝掘ってから・・・・ですが、そんなに掘れません。とりあえず、30㎝前後までがんばりました。ミミズドームを撤去しようと思ったのですが、中からミミズ君たちがでてきたので残量です。

Photo_2 次のアドバイスは石を大きいやつから底に敷き詰めて石の大きさをどんどん小さくしていく。でも、どの石が大きくてどの石が小さいかよく分からないのでとりあえずどんどんふるいにかけた石をしいていきました。

穴を掘りだして4時間が経過・・・

おもったより良い出来栄えに満足。最後は、マルチ代わりに黒のビニール袋をかぶせて終了。[1m×1.2m]  何を植えよっかなbud

3