日記・コラム・つぶやき

2012年8月24日 (金)

真夏の足浴

汗ダラダラなのに足がちょーヒエヒエ。
これって冷房病?

1345790285966.jpg

2012年5月21日 (月)

三社祭とスカイツリー

昨日、研修帰りに浅草へ立ち寄ったら
1337556542513.jpg
おおおお すごい存在感!

浅草は、三社祭の最終日。すでに祭りは一段落し、皆々さま祭の余韻にもお酒にも酔っておられました…私はチョイとばかり〈あとのまつり〉
でも、三社さまにはお参りしようと詣でたところ、
1337556890781.jpg
境内の能舞台では頭に龍を乗せた方が舞っておられましたよ。龍がとてもかっこよかったので隣のお姉さんに「これは何?」と聞いたら、肩をすくめて《わからな〜い》のポーズ。外国のお方でした。

時間を気にしながらスカイツリーのお足元へ。

1337610055113.jpg
ドーン!近すぎて浅草からみたほどの感動はかなったですが、でかいです。人の波に流されるままスカイタウンの中で伝慈郎丸へのお土産ゲット。

1337610056059.jpg
吸って吸って食べるプリンだっちゃ。

2012年4月28日 (土)

エルミタージュ展

行ってきました、ひっさびさの美術館です。しかも、国立新美術館です。

昔は、美術館巡りも好きだったのですが、ここ十数年はとんと足が遠のいてしまって・・・本物の絵を前に私は大丈夫なのか??と不安と落ち着かない気持ちを持ったまま鑑賞開始。

エルミタージュは、エロチックで繊細、そしてダイナミーック!美術館ビギナーの私にはちょって刺激的すぎ。

16世紀のルネッサンス、17世紀のロココ、18世紀のゴシック、19世紀の印象派、20世紀の・・・(?)、絵の鑑賞には、時代背景や文化、歴史、神話やキリスト教のことなどなど知ってないとほんとに楽しめないもので、娘が餓死寸前のしばられた父親に自分のおっぱいを吸わせている絵の前では、「何やってのよ----!」たじろぎましたね。「これも芸術」と唱えてあらためて見直したけどやっぱりありえない。背景がわからないとただの変態親子です。

教養がないってイヤねぇ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

2012年4月22日 (日)

幸せパン

通称「ガクシパン」

1335171576790.jpg

パンで人を幸せにさせることができるガクシさんは天才‼ さっちゃんとのコンビはちょー強力だわっ‼

みかりんさんもクルミちゃんも良い匂いのするお方々でした。幸せパンの元に集まる人々は、みな良い方々ですなぁ〜。また、会いましょう

1335171577895.jpg
夜はピザ

2011年4月12日 (火)

花見弁当

市大の中庭、満開です。
足元にはたんぼぼ
左からは「乾杯〜」の陽気なオバちゃんたちの声
右からは新入生とおぼしきキャピガャルの歓声
弁当の上に花ビラひとつ
しあわせですなぁ

1302579930255.jpg

2011年4月 7日 (木)

着物女子、山種美術館へ行く

生浮世絵スゴイです!
平日なのに人もスゴイです!
亀さまの音声ガイド癒されます!

1302172475368.jpg

本日の着物は薄緑青の紬です。
遊くんのお母さんの作品です。春にピッタリ、桜にピッタリ。ありがたや、ありがたや…なんかそんな気持ち。

1302172476833.jpg

一緒に行ったM川夫人は白地の紬に黒の道行で大人っぽく、ちょっとセクシー…うふふ

春キャベツの願い事

今朝、お義母さんから春キャベツのおすそわけ。お隣さんからもらったらしい。三浦のキャベツかな。
ちょっと縦長だけどぎっしりはがつまっていてずっしり重い。

1302171351580.jpg

やわらか、おいすぃ〜

出荷を止められた茨城の農家の方々はさぞかしくやし思いをしてるだろうなぁ…
春キャベツの願いはきっとたくさんの人に食べてもらうこと。作ってくれた人、食べた人が笑顔になれること。
作り手の苦労が絶対に報われますように。

2011年3月17日 (木)

地震7日目

本日、買占めではなく買出し終了!

ついに災害グッツも購入。
カセットガス(停電してもガスは使えるからあまり関係なかったかも)
炭火作り鍋(前から欲しかったから)
軍手
指無しカラー軍手


追浜から金沢文庫にかけてチャリで走る抜けたがガソリンスタンドの前は果てしない車とバイクの列。
一週間経つのに落ち着きません。
テレビを見るのを辞めました。
今夜も寒くなるらしい。被災地の方々にどうかどうかあたたかいものが届きますように…

2011年3月16日 (水)

地震6日目

昨日は大学の教室内で軽い放射能パニック。放医研から放射能の流出状況を聞き、家族を密かに非難ささているらしい噂を聞いて、先生たちを始め教室内が軽いパニック状態。慌て放射能測定器を借りきて計測する。大学ってスゴイ
放射能の数値は1時間の間に通常に戻り、パニックは収まった。研究者ですらパニックになるのだ‼

今朝10:00、スーパーの前は長蛇の列。帰りにおむすびの具を買おうと思いつつ、洋裁教室に行く。終わって買物しようかと思ったら計画停電のため閉店。個人商店も売り切れ続出。
先週、普通に買い出しして以来、買いだめのための買出しはしておらず明日で一週間。なんとなく食料が底をつきはじめてきた。乾物買って置けばよかったなぁ…。週末にはこの状況脱しているはずと踏んでるのだが、大丈夫か?

町に一歩でると変な不安になる。
共働きの人はいつ買物するんだろう。
ここにこんなに物資が無いのだから被災地はどうなっているものやらや…

2011年2月21日 (月)

ふきのとう1号

H23 庭でふきのうとう1号を発見です。

Hot_cats あまりの寒さに猫たちはホットカーペットの上から微動だにしません。

より以前の記事一覧