« 春の鎌倉 | トップページ | マンジャーレ »

2010年4月10日 (土)

晴耕

Photo O家のおっちゃんのアドバイス通り庭を掘りました。おっちゃんのアドバイスは50㎝掘ってから・・・・ですが、そんなに掘れません。とりあえず、30㎝前後までがんばりました。ミミズドームを撤去しようと思ったのですが、中からミミズ君たちがでてきたので残量です。

Photo_2 次のアドバイスは石を大きいやつから底に敷き詰めて石の大きさをどんどん小さくしていく。でも、どの石が大きくてどの石が小さいかよく分からないのでとりあえずどんどんふるいにかけた石をしいていきました。

穴を掘りだして4時間が経過・・・

おもったより良い出来栄えに満足。最後は、マルチ代わりに黒のビニール袋をかぶせて終了。[1m×1.2m]  何を植えよっかなbud

3

« 春の鎌倉 | トップページ | マンジャーレ »

農園の徒然」カテゴリの記事

コメント

o家のおっちゃんです。
良くできました。後は、排水を考えて見ましょう。それから土つくりです。できたら、消石灰で(灰でもよい)土壌を中和して下さい。(方法はネットで調べてください)数日後、堆肥を入れてください、そして、苗または種を蒔いて下さい。
苗の場合黒いビニール(マルチ)を、敷くと良いでしょう。
はりきりやす!

見よう見真似で石灰をまいて腐葉土も入れてみました。4月の終わりにトマト2本とバジルを植えました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393343/34163443

この記事へのトラックバック一覧です: 晴耕:

« 春の鎌倉 | トップページ | マンジャーレ »