« a Day of cats | トップページ | O-ファミリー »

2010年3月26日 (金)

みそ作り

3年越しの念願かなって味噌作り見学・体験してまいりました。

1 材料:大豆2キロ みやここうじ(伊勢そう)1.5キロ 粗塩750g(赤穂)

Photo 2 大豆をゆでてマッシュ!

Photo_3  3 こうじと塩をまぜまぜ。そこへマッシュした大豆を入れてよくまぜる。大豆が熱いとこうじが死んでしまうので注意。

Photo_5 4 容器に移す。大豆ボールを作ってバシバシたたきつけるようにして空気を抜く。なるべく平らに空気が入らないようにする、。空気はカビの元よ。

5 容器に移したら表面に粗塩をふりまく。空気をいらないためと防腐剤の役割もあるかも。表面を空気にふれないようにサランラップで覆う。

6 管理:発酵で蓋がとばないように2週間に一回くらいかき混ぜる。入梅頃までは風通しの良いところに置く。入梅頃から食べられるらしい。カビが生えないように注意する。

Photo_6

« a Day of cats | トップページ | O-ファミリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はおじゃまむし。
味噌作りに物申す、攪拌はしないほうがいいと思う、それから、一年は寝かせるほうがいい、味噌作りに豆のゆで汁はいれたのかな?入れない味噌は、みそっかすだ!!

えーっ?混ぜちゃダメですか?ゆで汁は意識的には入れてないけどなんとなく入っちゃったって感じです。
横須賀のおばちゃん曰く、「江戸前味噌」だからあんまり寝かさなくてもいいんだって豪語してました。
いまのところ、なんの変化なし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393343/33949385

この記事へのトラックバック一覧です: みそ作り:

« a Day of cats | トップページ | O-ファミリー »